Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨になった

f:id:swordfish-002:20260602165433j:image

iPhone 14

とうとう台風の影響が出てきたようで、朝から雨。

正確には夜中からずーっと降っていた。その影響からか、昨晩はあまり寝られずにいた。12時ごろに寝たのに、1時ごろに目が覚めるとか。それ以降もあまり寝られずに、3時、4時、そして5時に目が覚めてしまった。5時には起きなきゃいけないのでタイミング的にはちょうどいいのだけれど、それでもしっかり寝ていたいわけで。途中覚醒が多くて嫌になる。

もしかしたら寝苦しくて、それで目が覚めてしまったのかもしれない。湿度が高くてしんどかったし。

除湿とかエアコンのドライを使いたいのだが、昨年使ってから動かしていないので清掃が必要で、その日をいつにするかが決まらないのである。日取りさえ決まればクリーニングの業者に依頼してやってもらって、ていうのができるんだけど。ダスキンとかその辺に依頼したいなあと考えているものの、大手はそれなりに値段するよなあとも思う。

しかしネット検索で出てきた業者はぼったくられる可能性も高いのでなるべく避けたい。

ダスキンか大阪ガスのクリーニング業者がいいかなあ。あと、男性より女性スタッフの方がいいかもしれない。妻がそういうので男の人が家に上がられるのをあまり好まないので。

わたしが家にいればまだしも、それ以外のタイミングになるとちょっと難しいだろう。

まあそういうのもあるので、早めに発注をかけたいのだが、わたしのスケジュールもうまく噛み合わないからなあ…なんとかしなきゃいけないな。

そんなことを考えながら電車乗り継いでバス乗って職場にきたわけだが、案の定道は混み混みでだいぶしんどかった。いつもより10分以上早く出たのに、到着時間がいつもとほぼ変わらない時間だったのが解せない。渋滞を予想して出てきたはずなのに。

余裕を持つにはより早く出てくる必要があるのか。としたらいつだ?6時半くらいに家を出た方がいいのか?

一番混みそうな時間帯に電車に乗りハメになりそうなんだよなそれだと。

そういうのもあって、朝から元気出ず。雨が止んでくれればいいんだけど、そういう気配もなかった。むしろ雨と一緒に風も強くなっていてちょっとヒヤヒヤしている。大丈夫だと思うんだけど、何かしらの災害とかになったらどうしよう。

それが明日の昼には全て上がって晴天が広がるという予報なんだからもうわけわかんないよな。傘を持って行かなくていいのはありがたいが、また蒸し暑くなるのだろうか。そうなるんだろうな。なおさらエアコンを使えるようにしておかないと乗り切れなさそう。

来週には来てもらえるようにスケジュール調整しなくては。

オンラインでも良かったんじゃないか、っていう打ち合わせほど対面になりがち

f:id:swordfish-002:20260601125451j:image

iPhone 14

ちょっとした愚痴。

「オンラインでも良かったんじゃないか」っていう打ち合わせほど対面になりがち。ていうか、今日の打ち合わせのひとつがまさにそれで、果たして対面である必要性がどこにあったのか今ひとつよく分からなかった。

…というと大きく怒られそうである。まあ顔が見えておんなじ環境にいてっていうのが大事になるってのは分かる。時にはそういう場所で打ち合わせるのも必要。空気感というか、やっぱりそういうのは画面越しにはうまく伝わらないので、細かいニュアンスとかそういうのがお互いよく伝わる対面ってのは大事だ。

というのはよく分かる。

分かるのだが。

わずか40分程度の打ち合わせに2時間を要して向かって、終わったら終わったで今度は病院(プライベート)に移動するというので、また2時間かけて来た道を戻って、ていう感じで、非常に時間の無駄なのではないか、っていう気持ちでいっぱいだ。

だったらオンラインにして、打ち合わせ後に移動とかそういう風にできたらそれなりに生産的に何かできていたんじゃないだろうか。

こういう時に限ってパソコン持って来てないから、移動中とかすることがなくて。こんなブログの下書きをしたり、ネットを横断して情報収集したり、ゲームしてみたり…そんなことばかりである。今日は移動中にあれこれできそうな場所をゲットできたのだが、スマホでできることはそれくらいなのであんまり捗らなかった。失敗したなあ、今日の予定のことを考えてパソコンをカバンに入れとくんだった。

…本格的にモバイルで作業できる環境というのを考えた方がいいかもしれない、とか思ったり。そういうのにかこつけてMacBookNeoとかAirとか買えないかなー、なんて。相変わらずどこにそんな金があるのかっていう話だけど。

そういうわけで、今日の仕事は昼前に終わった。じゃあ家に帰れるかというとそうではなく、午後からの病院付き添いで現場に直行。こういう仕事じゃないと多分できないよなあ。であればなおさらオンラインミーティングにしてもらって、それから一緒に病院へ、という方が良かったかもしれない…うーん難しいな。

もし次にそういう機会ができたら、オンラインでもできないか相談してみよう。でないと移動時間が勿体なさすぎる。

 

【観葉植物】ビカクシダのこれ、やっぱりカイガラムシっぽい

iPhone 14

例によってまた観葉植物の話。今日はビカクシダのことを書いておこうと思う。

数年前にIKEAで購入したこのビカクシダなんだけど、途中まではうまい具合に育っていて、貯水葉も大きく育ったりまた枯れたりって具合で、少しずつ大きくなっていった。しかしながら最近、自室(北向きでめっちゃ暗い)に置くようにしてしまい、なるべく日や風に当たるようにしていたんだけど、やっぱり調子悪くなってしまって大変なことになっている。

具体的には葉っぱ。葉に謎の塊みたいなのが付いているのである。

これは以前も起きたことで、もしかしたらハダニとかその辺の虫なんじゃないかと思って焦っている。

archetype.asia

1年弱前からその兆候は見られていたんだけど、それまで無事だったものにも急に見られるようになってきて、これは全体的に広がってしまったんじゃないかと。

そういうことってあるのかなと思うんだけど、どうなんだろう。

iPhone 14

胞子嚢じゃないんだよな…たぶんだけど。

www.google.com

↑「胞子嚢」で検索した画像だとこんな感じ。

改めて検索して調べてみたんだけど、どうもカイガラムシじゃないかこれ、ていう気がしてきた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Yahoo!知恵袋の記事だと、似たような画像が出てきたのでどうやらアタリである。おまけに、薬剤で根絶するよりも手で取った方が良いという話で、これはさっさとやるべきみたいだ。記事を見るとほったらかしにしてたらどんどん枯れていったとか、そういう話があってだいぶ焦ってくる。風通りの悪い場所に置いてたのもあって、どこからともなく飛んで来て巣くってしまったのだろう。リビングに置いている時からもっとサーキュレーターを回しておけばよかった。

そういうわけで、今後はしばらく外に出してみようかと。風通しが良いし日も程よく当たる。直射日光はギリギリ来ない、明るい場所。何よりもう冬ではないので。冬を警戒して室内に置いていたワケで、それが気にならない状況になったのであれば、そりゃ外に出してあげた方が良いよなあと。

↑できれば、こんな板付の状態にしてみたいなと思うんだけど、既に水苔ボールで包まれているのを解体してあれこれしてとなると、ちょっと大変そうなので躊躇している。もうちょっと気楽にできるような状態であれば良いんだけどね。

まずはカイガラムシの除去をして様子を見たい。大丈夫ならいいんだけど。

 

その後(20260531 23:54追記)

f:id:swordfish-002:20260531235204j:image

iPhone 14

ペーパータオルでがんばって拭き取ったら落ちたんだけど、乾燥状態でやると粉末化して飛んでくるので非常に良くない。なので流しに持って行って流水にさらしながら手で擦って落とした。一応全ての葉から綺麗に落ちたと思うんだけど、これからまた元気になってくれるだろうか。

だいぶ心配。

 

サングラスデビューをした

f:id:swordfish-002:20260530155126j:image

iPhone 14

とうとうサングラスデビューをした。日傘に続いて、である。

archetype.asia

以前から欲しいなと思っていたものの、自分にあうのはどういうのかと考えたら買えなくなってしまい、結局ほったらかしにしていたのだが今年の真夏のような日差しに耐えかねてとうとう買ってしまったのである。

今回のはユニクロ。最近はあちこちでちょっと安めのサングラスが売られているので、どこのを買おうかなーと悩んでいたのもある。無印もあったような無かったような。それこそメガネメーカーが出しているものとか。光量で色が自然と変わるものがあるらしいけど、それも良いよなあとか。

でもこういうのは調べれば調べるほど悩んでしまうワケで。実際そうだったし。

↑通販にしたらもう選択肢が無限のように広がるからどうしたもんか分からなくなるよね…。

で、つい先日行ったユニクロで見かけたので、じゃあもうここで試しに買ってみようかと買ってきたわけ。それなりに安いから、似合わないとかそうなったら「ま、しゃーないか、2000円だし」と自分の中で妥協できる。これで1万円近く出してたら、そりゃもう「あー買うんじゃなかった」とかいってしばらく後悔が続くだろう。

自分のような人間にはそれくらいでちょうどいいや。

実際にかけてみたら、確かに光の氾濫(こう書くとFF14っぽいな)を抑えたかたちになるので非常に見やすい。ただ、めちゃくちゃまぶしいところに行くとあまり効果が無いような気もする。その場合は色違いというか、黒っぽいものの方が良いのかもしれない。

↑こういうのとか、もっと濃いめのヤツとか。ただ、試着ってだいたい室内だから、屋外に出たときどうなるか、どう見えるかが今ひとつ分からないってのもあるんだよな。今回のも青いレンズだから屋内では全体的に青っぽく見えたのに屋外だとちょうど良かったし。むしろ明るいくらい。だからといってそのままで太陽を見たら…うん…やっぱりダメなものはダメよね。めっちゃまぶしかったわ。

あとは、これに似合う服装とかそういうヤツよね。そういうの疎いからなあ。また勉強しよう。

にしても、すでに日差しが夏ってのが気になる。この調子だと7月8月はどうなってるんだろうな。

【観葉植物】シンゴニウム、ちょっとずつ復活中

iPhone 14

それからのシンゴニウム、の続き。何かもう企画めいてきたな。

archetype.asia

徒長した部分を思いきって切り落として、それからベランダの方へ半ば放置気味に置いていた、というのまでが前回。そこから約1週間でどこまで変わったかというと、うん、そんなに変わってないんだよねこれが。

まあ、劇的に変わりました!だったら、それはそれで怖いけど。そんなに早く成長する植物だったらあっという間にこの辺りが緑に覆われてしまうわけで。書いててなんだけど、それも面白いなあとも思ったり。

なんだっけ、藤子・F・不二雄のSFであったよね。緑のものたちに助けられるやつ。『みどりの守り神』だったっけ。

あれもあれで、やっぱりちょっと怖いよね。

さておき。ウチのシンゴニウムはどうなったかというと、劇的な変化はないものの、よく見たら縁にあった新芽(といっていいのかな)がちょっとだけ伸びている。おお、やっぱり。ポトスと同じように、どんだけ状態が悪くても、そこを取り除いてやればどこからともなく芽が出て復活するだろうと思っていたけど、その通りになっている。これはある意味しぶといな。そういうの好きだけど。

iPhone 14

よく見たらもう一箇所、これは本体だったところから新たに芽が出てきたのが分かる。本体もある程度短く切ってしまったから、色も茶色になってしまって、もしかしたら枯れてしまったかもなんて思っていたんだけど、どっこいしぶとく中身は生きているという。タフな植物だなあ。

ただし、まだ葉が出てきていないので、エネルギー源の形成とかどうしてるのかは気になるところ。土の養分だけでいっているのか、それともわずかに残る緑の部分から光合成を行っているのか。どちらにしても、成長に関するエネルギーはそんなに無いんじゃないかな。成長スピードがかなり遅いし。そう考えると、液肥を少しやった方がいい気がしてきた。濃度が難しいけど。

割るやつはちょっと間違えるとすぐ濃くなってしまって、結構ダメージ出るんだよな…先に割ってあるやつを使った方が安全かも。

↑これ挿すだけなのでかなり楽ちんだったな。また買っとこう。

iPhone 14

次こそは、今度こそは徒長しないように注意して育てようと思う。来週には葉が広がるかな。どうなるかちょっと楽しみ。

カップのしろくま(むじゃき製)を食べた

iPhone 14

「しろくま」。鹿児島発祥のかき氷。

 

archetype.asia

んふふ。20年前の日記にも書いている(写真が上手く連携できてないな)。

archetype.asia

こんな感じで、市販のアイスでの「しろくま」は書いている。でもむじゃきの話はあんまり書いてないな。過去記事を探してみたけど無かった。

 

で、それがカップサイズになって売られているというので大阪のKITTEに行って買ってきたわけだ。いやまあ、今日は妻が病院に行くのでその前にご飯とか買い物とかをして、病院に送っていったあと「買ってからおうちに帰ること」「はい」という指示があったので買って帰ってきたわけである。

KITTEの鹿児島ショップの冷凍コーナーにそれはあった。あったのは良いんだけど、サイズに慄いたよね。最初見たときは「マジか?」と。だって写真のようにカップの天井まで氷が入っているんだぜ。練乳がけの氷が、本場のしろくまと同じようにたっぷり入っている。すげえ。

これどうやって作ってんだろうな。上と下に氷とか果物を入れて最後にカポって組み合わせるのかな。鹿児島のむじゃきで食べたときは普通のかき氷のように作られていたから、もしかしてこれも普通に上から下にずーっと氷を入れていって、ある程度の大きさになったら止めて、フタをして出来上がり、とかなのかな。

そういうのを考えながら食べるのも楽しいかもしれない。

iPhone 14

フタを開けたところ。うーん、真っ平ら。これはなかなか食べるのが難しいぞ。難易度が高めである。今回は受け皿を別に出してきて、その上にカップをのせて食べた。見て分かるようにボリュームがすごいので、食べても食べても氷が無くならないという、ある種の「無限氷」状態になってしまった。食べているし減っているはずなんだけど、なぜかどんどん出てくるように見えてしまい、食べるペースが落ちてしまった。

あとはフルーツの量が氷に対して少々少ないかもしれない。もうちょっとほしい。でも、それを言ったら贅沢か。それより食べるのであれば、お店に行って食べるしかないかもしれない。なお本店のはサイズがさらに大きいので食べるのに一苦労である。その分、体が冷える。今回のカップサイズはほどよく体が冷えるのでちょうど良かった。

ちなみに、このしろくまは通販でも売っているので、興味ある人はぜひ買ってほしいと思う。

しかしまあ、この時期からかき氷食べるなんてな。確かに今日も暑かった。暑かったというか蒸し暑かった、が正しいか。これで7月8月とかどうなってしまうのか。もしかして、季節が2ヶ月くらい先に進んでいる気がするので、冷夏になってしまうとか…あーでも、天気予報では「めちゃくちゃクソ暑いから気をつけろ!!」ってずーっと言ってるなそういえば。

…冷房早めに点検して使えるようにしておこう。あとは冷凍庫にしろくまを常備しておくか。何かそれがいいような気がしてきた。

時間が少しできたので、誕生日プレゼントを買いに行ってきた

f:id:swordfish-002:20260527173015j:image

iPhone 14

何となく激務が落ち着いて、途端にちょっと体調を崩してしまった。でもまあお金は稼がないといけないので気合い入れて仕事行ってきたわけである。幸い、今日は半ドンみたいな感じだったので、昼からは緩めに過ごすことにした。

もっとも、明日の午後の打ち合わせの話とか、なんかそういうのが飛んできたりしたのだが…それを横目で見つつ、ちょっとゆっくりと過ごしていた。

で、ちょうど妻の誕生日が近いので、そのプレゼントを買いに行ってきた。まあ何を贈るかはあんまり考えていなかったのだが、これからいろんな事があるだろうし、体調面でも気をつけて欲しいので、Apple Watchを贈ることにした。SE3だけど。

最低限の機能は揃ってるので良いのかなと。高血圧とか心電図のアプリがないのが残念だが。でも歩数計とか睡眠時無呼吸症候群とか、あと転倒時の通知とか。そういうのがあると後々便利かなぁと。こっちにもそういう通知が出てくれたら良いんだが、何というか未知のデバイスなので(わたし自身まだApple Watchを使ったことがない…だいたい、チプカシを使ってる訳だし)、どんなことができるのか今ひとつホームページとかを読んでいてもイメージがつかない。

ただ、健康面もお互いそろそろ気にしていかなきゃならない年齢になりつつあるので、そういう面を手軽に記録できるのであれば良いなあと。あとは体重と体脂肪、血圧の各データを取得時にiPhoneにも取り込んで、記録ができるようになればとりあえずは何かしらの変化に気づけるようになる…はず。特に体重と体脂肪は変化を見ておかないと、気づいたらいつのまにか増えてた、なんてことになる(もうなってる、ともいう)。

↑こういうの。

通販で買うとバレるので店舗での購入にした。

ラッピングもしてもらってあとは当日渡すだけなのだが、バレないように隠しておくってのがまた大変なのよな。とりあえず今は仕事カバンに入れてあるんだけど、後で隠す場所変えようと思う。他のフィギュアの箱に紛れ込ませておけば何とか当日までバレないだろうか。案外気づかれる可能性もあるからな…まあその時はその時だ。

一番気になるのは、喜んでもらえるかどうかという点だ。クリスマスプレゼントで贈ったApple Pencilはあんまり使ってもらえなかった。今回はどうだろうな。喜んでもらえれば良いのだが。

そんなことを考えながらぽてぽて歩いて帰った。今日は少しのんびりできたような気がする。