Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

身から出たゴミ

f:id:swordfish-002:20150411143539j:plain
 
恥ずかしい話であるが、引っ越しするに当たってあれこれ片付けてたらゴミが結構でた。業者さんにお願いして回収処分してもらったが…2トン車の半分くらいが埋まってしまった。溜めたつもりはなかったんだが、こうしてみると酷いもんだ。むしろ「なんでこんなになるまで放っておいたんだ…!」という気持ちの方が強い。
 
元々、ものが捨てられない性格なので、ついあれこれ集めてしまう。ビラとかポケットティッシュとかパッケージの箱とか。特に箱は捨てられない。次も引越だとか考えると、また梱包する必要が出てくる。それならいっそのこともともとの箱に入れるのが一番だ、という考え。だから箱だけやたらと残ってたりする。
 
それもこれも思い切って今回捨てた。えいやあ、てな具合。捨てたらさっぱりしたけど、その分資源無駄にしてたんだなぁとか、今度からいらないものは買わないようにしよう、とか、ほんとに良かったんだろうか、なんてことをしみじみ考えてしまった。ゴミは結局自分が買ったわけであって、捨ててしまうならその分のお金がもったいない、とか。
 
新居ではこうならないように、最低限しか買わないようにしよう…。