Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

文章書くのヘタ。

バラのつぼみ

iPhone5s

 

自分の書いた原稿に自分で赤を入れる作業をしているんだけど、いつもの事ながら辛くなってくる。なぜこのときこう書かなかったのかとか、この文字はいるのか、余計な文章になっているように見えるけどどうなんだ実際、とか。そんなことばかり気になってしまう。

枝葉だけ気になって肝心の幹とかそういう部分にまで気が回らないのはいつものことだ。だからどこかおかしい原稿になる。タイトルとオチがあわなかったり、途中でどこか横道にそれたりする。改めて読み直して大幅な書き換え作業とか、そういうことばかりだ。

 

あ、この日記もそういわれればそうか。特に思いついたまま書いているから脈絡とかぜんぜん関係ない話とか、そういうことばかり書いてる。頭よかったらそういうことないのかもしれないけど、私にはそれは無理だ。仕方ない。

 

…頭よくなりたいな、ほんと。