Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

モノクロめいた写真

廃ビル

iPhone5s(モノクロフィルター使用)

 

凹んでる時とか、妙にモノクロめいた写真が撮りたくなる。今週はたぶんずっとこんなかんじなのかもしれん。

 

しかしモノクロはある意味「便利」だ。色が2色しかないうえに、「それなりに格好いい写真」が撮れてしまう。ほんとは一番難しい写真だと思うんだけど。この「それなり」て部分が厄介で、ついそこで満足してしまう。もっと突き詰めるところがあるんじゃないかとか、あれこれ調整するところあるんじゃないか、なんてのをすっ飛ばしてくれる。

 

ほんとはもう少し自分の表現とかいうものを考えてみようと思うんだけど、どうしてもつまづいてしまう。趣味だからこそとことんやりたいわけで。

1930年代ごろのいわゆる「新興写真」みたいな、おもしろい発想がうかべばいいんだが。ゲイジュツ関係ポンコツ頭なので難しい。