Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

特定のカメラで撮影したRawだけ取り込まれない(写真.appの症状)

f:id:swordfish-002:20151115192138j:plain

これがMacOSXについてくる「写真」の読み込み画面なんだけど、RAWで撮影した画像が出てこない。GXRだけこうなる。そのほかのNikon D80はRawで撮影しても、RawとJpegと別々に取込が行われる。なんでなんだろうか。

同じような、似たような症状を抱えている人がいないか検索してみても見当たらず。どういうことなんだろうなこれ。

新アプリ「写真」ですべての写真が取り込まれない | Apple サポートコミュニティ

これはちょっと症状が似てるような似てないような…

 

症状を端的にまとめるとこうだ。

  • GXRのRawで撮影したのに、写真に取り込まれるのはJpegだけ。
  • ほかのカメラでは問題なし(Nikon D80)。
  • 「写真」のバージョンは1.2

実は写真にアップグレードする以前のiPhoto最終バージョンの頃からすでに怪しかった。GXRで撮影したRawの表示自体がおかしくて、真っ黒一色に潰れていたり、そもそも取り込まれていなかったりで散々だった。Camera Rawのバージョンアップの際におかしくなったんだろうか。

アップデートでの改善を待ってるけど、それでもダメだったらもういっそのこと現像ソフト変えてみようかな。Lightroomとかに変えてみようか。それだったらMac買った意味がなくなるんだよなぁ。そもそもが「iPhotoで管理するのが便利」って理由でMac買ったから。

 

これほんとどうにかならないもんでしょうか。はぁ。