Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年早々の長場会議

下り坂の天気

iPhone5s

 

途方もない1日だった。午後の部がすべて会議。しかも久しぶりにブレインストーミング

相変わらずこの手の会議は苦手なところがある。「○○というテーマについて、思うことを全部書いてください」なんていうけど、どう書けばいいのか分からない。単語だけなのか文章として書くのか、つまりは書式から悩みの種になってしまうのだ。だからといって、人のを見るのもなぁ…だいたいこれ、まず人のものを見ないで書くのが前提だし。

そうこうして書き出したものが人のものと違った具合になるのがときどきいたたまれなくなる。ちょっとズレてるんじゃないのか、このテーマに対してこの回答(キーワード)はふさわしいのか、なんてことを出す前に考えてしまう。考え込んでしまうといったほうが正しいか。思いつくキーワードだからいいんだ、というのはわかっているけど、逆に「それだけしか思いつかなかったんですか」みたいに思われるんじゃないか、とかさ。

 

んで、今回もやっぱりずれてました。歴史的な観点からキーワードを作ったけど、むしろ余計な情報となってしまった。あとでソートするときに、会議運営側から何度も「これはどういう要素に繋がりますかね」みたいな確認をとられてしまった。いかんなぁ。

 

会議は3時間。終わる頃にはへとへとでお腹も減った。お昼に多めのカレーライス食べたはずなのに。妙に疲れた。慣れないことをしたせいかな。