Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気になるカメラ

神社の銀杏

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

新しいカメラ・レンズの話題はいつもわくわくする。購入できる出来ないは関係なく、である。

で、やはり気になるのはNikonのD5とD500だ。フルサイズのフラッグシップ機とDXフォーマットのフラッグシップ機。値段もその分「う、うわぁ…」て感じになるんだろう。

dc.watch.impress.co.jp

dc.watch.impress.co.jp

 

D500が25万程度と予想されているのを見ると、フルサイズのD610が可愛いものに見えてくる。中古だとD610が2台くらい購入できるんじゃないかこれ。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

 

D5のiso感度、一体何なんだよこれ…自分の目がおかしいとおもって何回も桁数確認しちゃったよ。これほんともうストロボが不要になるんじゃないのか。逆光時とかあれこれ使うところはあるだろうけど、暗い場所での撮影がずいぶん進むんじゃないのか。今使っているD80なんかiso1600だからな…拡張して3200程度?800超えたくらいからノイズが結構出てくるし、連射も遅い。だいぶ遠い世界に来てしまった感がある。なんたって8年以上前の機種だもんな。もう正確な登場年も忘れてしまった。

まぁでも大きく引き延ばすこともそうそうないし、まだまだ使えるし。こないだ引っ張り出したけど、相変わらず小ぶりでいいカメラだった。白飛びが激しいのがちょっとつらいところだけど。

 

 

なんて自分に言い聞かせてるけど、ほんとのところはフルサイズ機もそろそろ1台欲しい。新型の登場で価格がもう少し下がらないものだろうか。