Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに椎名誠の本を買った

とんでゆく

iPhone5s

 

久しぶりに椎名誠の本『笑う風 ねむい雲』を買った。

笑う風 ねむい雲 (集英社文庫)

笑う風 ねむい雲 (集英社文庫)

 

 『アサヒカメラ』で連載中の写真エッセイをまとめたものらしい。ただ、これまで読んできた椎名トーンではなく、ものすごく穏やかで静かな文体で驚いた。

わしらは怪しい探険隊 』の頃に見せたような、荒々しくちょっとふざけたようなものではなく、ほんとにひたすら静かな境地というべきか…巻頭の「旅の窓から見ていたあわいの空や ころがっていく風のことなど……。」が静かに穏やかに語りかけてくるような文章だった。

 

ああ、この人は晩年でこういう文章を書くようになったのか。

 

まだ全て読んだわけではないけど、全体的にこの静かな文章が続くみたいだ。私はこのギャップについていくことが出来るだろか。腰を据えてじっくり読みたい。