Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

調子の悪い「GR LENS A12 28mm F2.5」ユニット

ハングアップしたGXR

iPhone5s

 

GXRはユニット接続型という特徴があるんだけど、それが仇にもなっている部分があって、ときどきユニットを認識しないとか、ユニット側のエラー?で電源をオフにしてもレンズが引っ込まない、あるいは画面が点いたままになることがある。カメラがハングアップするという、面白い光景。所有者としては面白くとも何ともないんだが。

機動戦艦ナデシコでいえばYユニット接続したけどユニット側のコンピューターが反乱して使い物にならなくなってしまった、というやつと同じ状況。

あ、余計わかりにくいか。

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】

 

実はこの28mmユニット、初期不良で1回交換している。そのときもユニット接続の認識が甘くて、数回付け外しをしてようやく認識する、という問題だった。構造上仕方ないのかなと思う部分もあるけど、P10ではそういうことなかったから28mmユニット固有の問題なんだろうか。あとで調べよう。

ちなみにこの状態になると、直前に撮影したデータは当然記録されていない。それより前のデータは大丈夫なんだけど、ハングするとダメなのはパソコンと一緒。デジカメは小さくてもコンピューターなんだと改めて思った。

メーカーに修理に出したとしても、中古ユニットより高価な修理代になりそうだし、最悪部品がないから修理できないてことになりそう。なのでこのまま使い続けていくことにする。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

 

発売されてから6年だもんな、そりゃどこかおかしくなっても仕方ないか。