Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

被災、3日目

避難所暮らしにも慣れてきた

熊本地震被災3日目。

自宅に帰ることができたので、自宅から更新してます。まだ電源と回線が生きているので。あと母艦の外付けHDDの生存を確認しました。問題は棚から落下したNAS。まだ電源投入して確認してないのでアレですが、落下したことを考えると、半分は諦めています。

f:id:swordfish-002:20160418104505j:image

f:id:swordfish-002:20160418104523j:image
二日目の夕食。白米におにぎり。卵焼き一切れ。
f:id:swordfish-002:20160418104706j:image
本を読む余裕が出てきたように見えたけど、頭に入ってこない。余裕が出てきたように感じているだけなのかもしれない。
f:id:swordfish-002:20160418104606p:image
県?が設置する無料WiFiに繋がらない(iPhone5s,iOS9.3.1)。何度やってもダメ。これ私の端末だけなんかな。まあいいや。
f:id:swordfish-002:20160418104622j:image
3日目(18日)朝食。おにぎり、つけもの、菓子パン1/2ヶ。食えるだけでもありがたい。午後になったらコンビニを覗くつもり。何か入荷してるだろうか。
 
まだ余震が続いています。
例の本震が東西方向に揺れたのかな?私の住む部屋が西向きだったから、ドアも歪むことはありませんでした。スチール製の本棚が見事に歪みましたが。これどうしようか。
それと避難所に避難してる間はブレーカーを落としているのですが、12時間程度しか電源を落としていないのにも関わらず、トイレの方から臭いが出てきます(換気扇もとまる)。掃除してるんだけどなあ、そういうもんなんだろうか。
 
とりあえずこんな感じです。