Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

はじめての通勤定期券

ある日のホーム

iPhone5s

 

生まれて初めて「通勤定期券」なるものを手に入れた。前の職場だと徒歩圏内だったし、自転車なんかでちょちょいのちょいで行けるような距離だったのだ。通学も自転車だったし。そもそも電車が廃止された地域で生まれ育ったので(4歳くらいの時に廃線になった)、定期券の実物を見ることもなかった。

そんなもんだから、購入方法から実際に使えるのかどうかもわからず、あれこれ調べまくった。ネットで調べたら片道分の行き先しか表示されないし。往復でちゃんと使えるの?みたいな。購入したときにちゃんと「○○←→△△」て記入されてたから安心した。

今回は電車での通勤。なんだけど一駅分である。実際、電車に乗ってる時間よりも駅に向かう時間の方が長い。しかも同じ距離をバスでも行けることがわかり、そっちの方にした方が良かったかなあなんて。雇い主に通勤関係の申請書類を提出してから知ったのでちょっと失敗した。ま、起きるための運動だと思えばいいや。

セキセイ ラポルタパスケース ネイビーブルー LA-3803-15
 

 パスケースは探したけどあまり気に入ったものがなかったので、とりあえず安いやつを使いつつ、いいものがあったらそれに乗り換えようと考え中。本革とか、そんな豪華なものでなくていいから、使い勝手が良くて耐久性があるようなものがいいな。