Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

この頃の観葉植物たち

伸び放題のポトスたち

iPhone5s

 

夏場が近づいてきて、観葉植物たちも元気よく葉を伸ばしつつある今日このごろ。忙しさにかまけてしまってついつい水やりをわすれがちである。今回もあわてて水やりを。だいたいいつも流しに突っ込んで、じょうろでかけていく+霧吹きで葉水をあげるくらしかやってないけれど、それでも効果は十分で、次の日にはだいたい元気になっている。

まあほんとはこまめに様子を見てやるのが一番なんだろう。しかしそういうわけにもいかないときがたまにあるのだ。だから世話を放っておいてもいい種類の植物だけが集まってくる。アンスリウムとか育ててみたいけれど、今のような世話で大丈夫な種類なんだろうか。ああ、こういうのも勉強したいけど、そこまで手が回らない…。

 植物に水やりしてるとき、ついつい話しかけてしまうんだけど、その時は仕事のこととか忘れることができるいい息抜きになってると思う。植物的には「あ、またなんかわけわかんないこと言ってる」って感じかもしれないけど、当人はそれでだいぶ救われてるんだよ…。