Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

13年間、体重が変わってなかった話

大阪・梅田

iPhone5s

 

昨日の今日で健康診断の話。

swordfish-002.hatenablog.com

 

健康診断の項目の一つ、身体計測でいつものように身長と体重を測った。結果として、去年とそんなに変化なしというまあうれしい情報が得られた。

177cm55kg…ああ、また「顕著な痩せ」の注意書きが加えられてしまう。しかしこればかりは正直言ってどうしようもない。

考えてみたら20代最初の方で10kg落としてから全然増えてないようだ。高校3年生の頃は受験のストレスもあったし、なにより母親の作るお弁当が2段で下一段がご飯ぎっしりだったこともあって体重65kgあった。ストレス解消で食べることしか楽しみがなかったのよ、受験勉強でパソコンも封印していたし。その頃がマックスだったなあ。こないだ帰省して高校の時の卒アル見たらほんとにパンパンしてた。

一人暮らしはじめて、熊本の夏の暑さにやられた結果、あれよあれよという間に10kg落ちて今に至る。落ちてから増えたことはあんまりない。あっても+2kg程度かな。

なんで太らないのか自分でも分からないんだけど、もしかしたらもともと腸のはたらきが弱いのかもしれない。小さいときからお腹壊しやすかった。冷たいジュース350ml1本でもダメだったからな、そういうのもあるのかもしれない。あとはほぼ毎日腹筋やってるからなのかな。最近はなんだかんだで100回しかやってない。そろそろ150回くらいまで戻そうと思ってるけどなかなかそううまくはいかない。

ただ、30代の半ばを過ぎるといろいろとやってくるとか言う話も聞く。これから横に伸びるのかなそれだけは勘弁してほしい、今の状態をキープしたい。

やっぱもうちょっと腹筋回数増やそかな。