Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうにかiPhoneを乗り換えた

iPhone8 Plusとどいた

iPhone5s

 

ようやっとiPhone8 Plus 64GBが手元にきた。ここまで長かった長かった。これ東京行き直前だったのでなおさらバタバタしてた。

今回は単純に機種変更なのでSIMカードはついてこない。今まで使っていたiPhone5sのカードを引っこ抜いて、iPhone8 Plusの方に挿入すれば設定準備完了である。あとは電源オンにして画面指示どおりにやっていくだけ。すげーいい時代だなあ。

これ、長年使っていたものから魂抜いて新しいものに移し変えるというか、そんな感じなんだよね。ミニ四駆でいえばマグナムセイバーで使っていたモーターをビクトリーマグナムに移す話とか、ビクトリーマグナムのボディキャッチをサイクロンマグナムのそれに使うとか、そういうのと同じ感覚。わかる人にはわかる…はず。たぶん。

乗換の設定は簡単だった

それはともかく。新しいiPhoneは設定するのも簡単だった。iOS11のやつだと、そばに置くだけで自動的に設定の移行が始まる上に、iCloudバックアップもダウンロードされる。touchIDとSiriは再設定が必要だったけど、それ以外の基本的な機能はコピーされていて、無線LANですらすぐに接続できたのは助かった。いちいちルーター横の呪文番号を見に行くの面倒だから…。

LINEでつまづく

つまづいたのはLINEの設定。いくらやっても「ユーザーが登録されていません」と出る。正しいメールアドレスとパスワードなのに。しかもこの警告文が出るたびにパスワード変更して通るはずなのに、通らない。なので一度新端末からアンインストールして再インストール後に再設定。数回トライして(失敗2回ほど)ようやく移行することが出来た。本人確認の段階ではじかれるからさすがにあせった。

ゲーム類も引継ぎ番号等入力で問題なく。FGOがさくさく動くのはうれしい。

ただね、ここまでやって思うのは「これiPhone5s」でやってたのと変わらんじゃん…」ということ。3D touchも機能してないから端末乗り換えた意味がほんとにあるのかどうか…まあバッテリーが非常に持つようになったし、それだけでもいいんじゃないかな。

あとは、これでほんとに移行できたかということ。契約しているプランとかそのままなんだけど、SIMを移してちゃんと適用されているのかどうか。たぶん端末ではなくてSIMごとにパケットパックもつくようなものだろうし、何度もドコモサイトを確認したから大丈夫だと思うんだが、やはり新しい機種に変えたときはどきどきする。FOMAの時代は機種変更するたびにいちいち契約というかそういうのしていたような記憶があるから、つい今もその感覚で考えてしまう。

アプリもいれて確認したけど大丈夫っぽい。これから2年くらいは使わなきゃならないから、大事に使っていきたい。

ケースは頑丈だけど、手触りはむしろ滑らか、という不思議なものを使ってる。これカッコイイよ。