Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ピンチ!炊飯器が壊れた!?

炊けたはいいけど、変にパサつくご飯になってしまった

iPhone8 Plus

 

お賞与が出て真っ先に買ったのは無洗米5キロだった。 

いやまあボーナスが出てなくても給料入ったら買わなきゃと思ってたやつなので、そこまで気合が入った買い物ではないのだけれど。

さて久しぶりに米を炊こうとして、いつも通りに仕掛けてスイッチオン。時間通りに炊き上がったホカホカの白い米と思ったら何か違う。

芯があってパサパサしていて、それでいて変にべったりしていて、要するに美味しくない。米のアルデンテ状態。

はるか昔に一度だけやっちゃった炊き上がり方と同じだ。

慌てて水を少し加えて再加熱したところ、先ほどより芯は無くなったけど、べったり感が強調される結果に。芯もなくなったところとそうでないところに分かれて気持ち悪い。食べてみても気持ち悪い。

原因を考えてるんだけど、まさか炊飯器の故障じゃないよなー。多分蓋がしっかり閉まってなかったのが原因だと思う。しっかり閉めたはずなんだけど、何かの拍子で閉まってなかったか、もしかするとパッキンの部分かもしれない。

ただ、前回使った時には起きなくて、今回起きたことが気になる。やはり蓋の部分、特に内蓋なのかなー問題あるのは。

15年も使ってればどこか問題が出てくるのはしょうがないか。また炊いてみてダメだったらいよいよ買い替えの時期だろう。さてはお賞与出るの見計らってたなありがたいんだか空気読みすぎなんだかよくわかんない。買うとしたら安くて機能の少ないもの。そっちの方が長く使える気がする。

【Amazon.co.jp限定】 アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 極厚銅釜 銘柄炊き分け機能付き ブラック RC-MA50AZ-B
 

今のものもタイマーとちょっとした炊飯モードがある程度だし。おかゆモードあるけど使ったことないよ。15年で。

 

まあ今度の炊飯でどうなるかな。