Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「これからは映像の時代や」と言われたが

浮遊感

iPhone8 Plus

ということで、PS VRがほしいです。サンタさん。

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版

 

あ、何の脈絡もなくそういう話になったわけではなく。知人との会話のなかで出てきた一言。だいたいこういう話をするときは博物館関係の人としゃべってることが多い。展示にも映像をより活用していく時代だよなあ、みたいな話題だった。

で、特にVRがどのように利用できるのか。今のところ掴みかねている部分もある。アダルトものはすでに没入感をアピールした映像作品が作られているらしいし、ゲームもそういうのが多々ある。これから徐々にそのようなコンテンツが拡充していく中で、当然博物館にもその流れは来るだろう。ではそれはどのようなものになるのか。それを考えるためにも、早いとこVR関係の機材は入手しておきたい、というわけ。

こないだ行った福岡市の博物館の展覧会では、平安時代の復元映像が見られるようになってた。ああいう「今は実際に見られないけど復元の映像で見ることができる」系には強みだよね。それ以外はどうなんだろう。どんな利用ができるだろうか。

それと、あのゴーグルは目が痛くならないのかな。わたしは右目と左目の焦点が少々ずれてる感じなので(錯視というわけではないのだが)、使ったらそれなりに疲れることは間違いないだろう。福岡の時は左右の目に合わせるのが大変で、結局右目の方を閉じてたように思う。そのせいもあってか、あまり面白いものとは言えなかった。

スマホを入れるタイプのゴーグルでまずは試してみようかと考えているが、バッテリー消費が気になる。それも含めて一度検証してみたいところだ。