Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

シャッター音のいいカメラが欲しい

心斎橋ミツヤ前

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

すなわちNikon Dfなんだが。こないだミラーレスコースがどうのこうのって書いたのだが。

つい先日、ヨドバシ店頭でNikon DfとフジのX-T2とオリンパスのOM-Dとを触って「ああいいなあ、ほしいなあ」なんてしてきたのだけれど、その中で一番シャッター音が好みだったのがNikon Dfだった。独特の乾いた感じの音。写真撮ってるって気になる。

X-T2OM-Dもちょっと違うんだよなー特にオリンパスの方は昔E-510使ってたこともあってなんか違うって感じがその時から拭えなかった。「キシュッ!」てやつ。あれは「いかにもデジカメです!」って感じだ。電子音の「カシャッ」よりはマシだけれども。

まあ元手が無いから貯金して買うしかないかな。その頃にはDf22000万画素クラス)なんてのが出てそうな気もするのだが。