Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

博物館の中の喫茶店

博物館の中の喫茶店

iPhone8 Plus

神戸市立博物館が改装のために閉館するが、その際にこの喫茶店も閉店するという。

新しくなる博物館に、スタバとか入ってほしくないなあとも思う。チェーン系じゃなくて、純喫茶みたいなところが入って欲しいが、どうなるだろうな。

チーズケーキセット

iPhone8 Plus
調度品もアンティークな雰囲気ですごく良かったし、なによりケーキがおいしかった。これも食べられなくなるのかなあ。

利便性とかそういうの考えると、スタバとかドトールで事足りるからってなりそうだけど、何といったらいいのかな、ちょっと雰囲気のある喫茶店でのんびりケーキ食べながら見てきた展示を振り返るってのも博物館の楽しみでもあると思う。スタバやドトールに雰囲気がないというわけではない。だけれど、何か違うんだよ。

カフェのある美術館 素敵な時間をたのしむ

カフェのある美術館 素敵な時間をたのしむ

 

そういえば、これまでそういった視点で博物館を見てこなかった。今度は「博物館の中の喫茶店」をめぐる旅をしてみようと思う。