Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

博物館と先生たち

影

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

博物館の高校生・中学生の利用者率を上げるには先生たちに博物館の魅力を知ってもらって、生徒たちに「博物館って楽しいとこだよ」てしゃべってもらうのが一番なんだろう。博学連携の基本というか、そういう部分ができて初めて生徒たちも博物館に来てくれるようになるような気がする。

が、そのためには魅力ある博物館の展示というか活動が大事なわけであって。

 

考えれば考えるほどブーメランだぞ。

 

普段から博物館・美術館肉という先生たちってどのくらいいるんだろうか。あれだけ「ブラック環境」とか言われてるんだ、行けそうで行けない、あるいは選択肢に上がらない可能性の方が高いな。

 

うーん、どうしたらいいんだろうな。

 

授業で使える!博物館活用ガイド―博物館・動物園・水族館・植物園・科学館で科学的体験を

授業で使える!博物館活用ガイド―博物館・動物園・水族館・植物園・科学館で科学的体験を