Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

汎用ACアダプターを買いました

オーム電機製汎用5V AC電源アダプター

iPhone8 Plus

結局買ってしまいました。最初から買っておけば良かったと反省。

swordfish-002.hatenablog.com

↑ここでもちょっと書いてたやつです。

HDMIセレクターの電源不足を補うために汎用の5V ACアダプターを購入。現在はPCから通電してるんだけど、ここのところPCがスリープ勝手に解除される現象が続いていて、時々電源を切らざるを得ない状態に。すると電源が切れると通電ができず、それ以外のHDMIデバイスからの給電では足りないため結局のところ使用不可になるわけで。それを解決するためにアダプターを購入しました。

汎用電源アダプター スイッチング式 出力5V

汎用電源アダプター スイッチング式 出力5V

 

汎用なので接続プラグの形状が異なる端子が4つ付いています。これを組み替え・向きの変更をすることで最適な状態にして繋ぐ、というもの。ちょっと電気関係に詳しくないと難しそうな部分もあるけど、Googleで検索しながら取り付けて無事に通電。HDMIセレクターに対しては、青の線が入った一番太いタイプのものを取り付けました。

なお、このセレクターは電源のオンオフができないタイプなので、一度通電すればそのままスイッチ入りっぱなしでLED点灯しっぱなし。まぁこれは仕方ないかな。スイッチ付きの延長コードとか電源タップで管理するのが無難ですね。

エレコム 電源タップ トリプルタップ 雷ガード 一括スッチ 2個口 ホワイト T-KTR03WH

こういうの。

ただ、部屋の改造計画が持ち上がっているので、HDMIセレクター自体使わなくなる可能性もちらほら当分先になるのか分からないけど、それまでは使っていくつもりです。なんせ汎用だから、他のやつにも使えるだろうし。端子パーツさえ無くさなければ、だけれどね