Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ポメラDM200がちょっとだけ気になる

たこやき・たこのつぼ(神戸三宮)

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

普段このブログの下書きにはmacOSなどのメモアプリを使っています。

ただ、それを入力するためだけにMacbookAirを持ち歩くのはどうかと思うし、iPhone8 PlusだとBluetoothキーボードに繋いでやればまだ使えるものの、突然電話がかかってきたり、Twitterのリプが飛んできたりするので正直書きづらい部分も。

 

 

何よりバッテリーの持ちが気になります。iPad+キーボードというのは予算的に厳しい(でもやってみたい)。

 

うーん、DM200ならメモと連携できるし、何より手軽に入力ができそうだなあ、なんかいいなあ

 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

 

何より入力の際に余計なことを考えなくてすむのがステキ。パソコンとかだと集中力の無いわたしはついつい他のことをしてしまいがちで、ネットとかゲームとか始めちゃう。

書くときは書く、それができるのがいいなとすごく思うわけです。

とか思いつつ、ブログの記事を書く程度で新しく機材を導入するのもどうか、という現実的な問題があります。あとは重量。500g近くをカバンに入れるのはどうなのかと。MacbookAirよりは軽くなるけど、それでもカバン重量に+500gだからな。腰に響くかもしれない。

思いついたときにサクッと思いついたことをメモできるものってあれか、アナログだけどあれがあるな。野帳。何より安いし、電源不要。

 

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

コクヨ 測量野帳 スケッチ 白上質紙 40枚 セ-Y3

 

 

あれ、時代回帰的な感じ?