Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

急な休みがやってきまして

台湾ビール

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

職場がメンテナンス休館とかいうやつに入ったので、久しぶりにちょっとした連休になっています。もっとも、それにあわせてお仕事の持ち帰りもやってるわけです。

でもなあ、家でやるのってやっぱなんか違うというか、身が入らないよね。報告書をまとめるとかそういう類の作業なのですが、ついだらだらやっちゃう。

写真は彼女が先月末に彼女の家族と台湾に行ってきたときのお土産。グラスと缶ビール。ちょっと昭和っぽいデザインなのがカワイイ。「你好我好」のロゴとパンダのイラスト。いいよね、こういうの。ビールは日本のとはちょっと違う味で、どう言ったらいいかな、とにかくおいしかったとしか言いようがないです。

台湾ビール プレミアム(金牌)330ml瓶/12本

台湾ビール プレミアム(金牌)330ml瓶/12本

 

枝豆は近所のスーパーのお惣菜です…今度は冷凍の枝豆買っておこうかな。久しぶりに食べたら思いのほかおいしかったし。

 

そうそう、GXRと28mmユニットで接写っぽいことをやってみようと試みてこんな感じの写真になっちゃった、やっぱなあ、このユニットはマクロっぽい撮り方をするときが面倒なんだよなあ。そもそもがそういう撮り方を想定されてないわけだけど。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

 

 要は、撮影距離が案外ありすぎて近づけそうで近づけない。広角だからしょうがない部分もあるけど、こういう机上のものを撮影するときにはちょっと厳しい、そんな感じ。ちょっと離れて撮ると、余計なものまでフレームに入ってくるというね。

去年の段階で50mmユニットだけでも入手しておけばよかったなと後悔。

 

そんなことをぼんやり考えてこの日はおしまい。1日くらいは外で写真撮って過ごすかなあ。どうしよ。