Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

取材対応で非常に疲れる

電柱と空

iPhone8 Plus

仕事で各種メディアの取材を受けたり何だりしていたのが先週。出演時間は15分程度なんだけど打合せに1時間とか普通にあるし、打合せで出なかったことを聞いてくるのがラジオパーソナリティだし。こちらとしてもヘタなこと言えないし、で妙に気をつかう15分間。ラジオでこのくらいだからテレビに出てる人大変だなと思いました。

小学生の感想みたいなものですが。

一方で、新聞記者の場合は事件等ではないので専門の記者さんが取材に来るんだけど、かなりディープなことまで聞かれるので拘束時間のびるのびる。こんだけ聞いた中から書くのはちょっとだけなんだろうなあと思うと、記事にする作業、編集する作業の大変さを想像するのは容易。

まぁ何というか、いろんな人が関わって仕事というのはできてるんだなと。

ただねえ、どちらも拘束時間長いのが玉に瑕。おかげでこちらはヘトヘト。ようやくお休みになったけど、しばらくはノンビリしたいです。

あ、何が言いたい分からない日記になってしまった。まあいいか。