Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

解説の仕事が舞い込んできた

足場

iPhone8 Plus

やっと担当から解放されたかと思ったら、別ルートで解説の仕事が舞い込んできた。しかも相手は小学4年生の集団。勉強するのは好きだからいいけど、問題は時間がちょっと足りないことと、小学生相手にどこまでかみ砕けばいいかいまいち見通しが付かないことくらいかな。

かみ砕きすぎると逆に訳わかんないことになるしさあ。子どもたちにとっても面白くないし、頭に入っていかないと思うし。

教員以外の「先生」の役割って何だろうか、てことも思うわけで。これは社会教育とかそっち方面の分野にも関わってくる問題かな。もうちょっと考えてみたいテーマかもしれない。

ともかく、本番の日が近いのでまずは資料をあれこれ探すことから始めたいと思います。