Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いかにも「デジタルズーム」な画像ができてしまった

夕日のサギ

iPhone8 Plus

いかにも「デジタルズーム」て感じの絵になってしまった。iPhoneはカメラ機能がバージョンアップするごとに強化されているけれど、やはり望遠側はこんなもんである。これも、光の状況とかいろいろ環境によって「めっちゃよく写るじゃない!」ていう時もあれば、逆に「なんじゃこりゃ」みたいな、初期のデジカメ画像に毛が生えた程度の写真ができたりするから難しい。

そしてこういうときに限って光学ズームができるカメラを持っていないのである。人生得てしてそういうものである。iPhone用の外付けレンズみたいなの、アクセサリーであるけどあれ使ってみると多少は変わるんかな。

…これだったらミラーレス持ち歩いた方がいいよなあ…。

もうちょっと使ってみないと「綺麗に写る」的条件が分からないや。ズームしてもちゃんと写るiPhone、早く出てくるといいのにな。