Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ツチノコ財布

ツチノコみたいに太った財布

iPhone8 Plus

適当にそう呼んでいるのだが、わたしの財布はこんな感じでツチノコ状になっている。ぱんぱん。写真だとちょっと分かりづらいかな…幅が5cm近くある形状。財布なんだけどどこかセカンドバッグ的雰囲気を出しつつある。なんでや。

これがねー札とかでいっぱいなら嬉しいんだけど、レシートと小銭なんだよね。あと会員証とかポイントカード類。

もろもろあわせて多分500グラムを超える重量になっていると思う。おかげで、これを入れたトートバッグを下げると翌日肩こりというか筋肉痛が発生するというね、妙に悲しい状態を引き起こす。中身ほとんど無いのに。

レシート類は片付けても片付けても気づいたらたまっているのでどうにかしないといけない。ついつい受け取ってしまうのはやはりダメだな。最近になってiPhoneで支払うのを始めたけど小銭持たなくていいのは便利だと思う。

ただ、たまに対応してないバスに乗ったときが悲惨で、慌てて札崩したりなんだりで小銭がまた増えてしまう。通常のSuicaICOCAは使えるけど、iPhone内のSuicaには未対応という厄介な場合や、ICOCAは使えてもSuicaは使えないとかもあるのでどうしようもないことも。どのバスが来るか分からないのが怖いところ。IC形式早く完全対応してくれないかなぁ。

あとはポイントカード類か。これもiPhoneのアプリがあるから数減らせるかなあ…ホテル系のカードはどうしようか。ともかく、とにかく整理して身軽にならないとダメだ。

脱ツチノコ形状。それが今年最後の目標かもしれない。