Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

はてなダイアリー「Archetype+」について

1月の海は寒いけど穏やかだった

iPhone8 Plus

はてなダイアリー「Archetype+」について

d.hatena.ne.jp

つい先日、新規で記事を書くことができなくなったことを受けて全記事を削除しました。一括削除とかいうものです。これをしなかったら、強制的に記事がはてなブログにインポートされるわけです。

swordfish-002.hatenablog.com

過去にすでに記事をインポートしているので、今回もそのままだったら二重の記事になってしまうわけで。6000記事くらいのおかしなブログができてしまいます。それはさすがに検索botからしても「ナンダコノブログ!!」ってなりそう。

それはともかく、旧ブログこと「Archetype+」は3月をもって消滅します。

3000以上の記事を消すときはそれなりに時間がかかりましたが、それでも記事を書いた時間に比べれば一瞬でした。何か感慨深いものがあるかなと消す前は思っていたけど、案外そういうものもなく、淡々と消しました。

swordfish-002.hatenablog.com

ダイアリーからインポートした最初の記事はこれでした。当時お付き合いしていた女性と一緒に見に行った映画の感想文でしたね。あの子は今頃何をどうしているのか。

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

 

ひとつの区切りになった、とは思うのですが、それ以上の感動とか感慨とかそういうものはなくて、自分でも驚いています。更新しなくなって(はてなブログに乗り換えて)数年経つからっていうのもあるし、すでに現ブログ「Archetype++」にインポートしてるからっていうのもありますけど。

自分にとっての当時とは何だったのか、「書いたら書き捨て」みたいなところもあるのでそもそもあんまり執着してない、ってのもあるのかも。

はてなブログに移行して3年、その時から書いた記事も1400記事を超えました。このブログも3000記事くらいまで書き続けられればと思います(その間にサービス終了しないでおくれよ)。

はてなブログ Perfect GuideBook