Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

推敲って難しいよね

天井

iPhone8 Plus

仕事で管理することになったFacebookページのガイドラインみたいなものを作っています。これがまあ割と面倒というか。

複数人で管理する前提なので、フォーマットをどうするかとか、あるいはいわゆる「中の人」の個性が出るような管理がいいのか、そういうところから考える必要があるわけです。あとは少々めんどくさいけど権利関係の条項とか。

写真掲載するときの肖像権の問題とかは投稿者が自分で事前に解決しとけよ、管理者はそういうの処理されたものとみなすし、後々にトラブルになったとしても知らんぞ介入せんぞ、的な文言も入れようと思ってます。

写真以外だと映像とかその辺かな。映像だと音声や楽曲の著作権も入ってくるから余計注意が必要なので、投稿する前にその辺の権利処理はちゃんとしてね文言で濁しました。実際に動画を挙げてくる人がいるかどうかはわからないけど、書いておくに越したことはないと思うので。

それで、トータルでA4用紙2枚か3枚分くらいになりそうなんだけど、それだけ分量あると絶対誰も読まないよねーとも思いました。学生時代の恩師が「企画書はA41枚にまとめろ!これが鉄則!」て言ってたけど、企画書だけでなくそれ以外の文書もおそらく鉄則なんだろうと思います。それ以上だとだーれも読まない。

実際、加入している連携会議であれだけ会議してるのに誰一人他人が送った議題読まないし、そもそも前回の議事録にすら目を通してないことが昨日わかってしまったので。

A4用紙1枚でどれだけわかりやすく、読ませるような文面を書く技術ってのが必要みたいです。現状3枚なので2枚分削るのか。あー難しいなこういうの。。

小さな会社のソーシャルメディアガイドライン導入マニュアル (NextPublishing)

小さな会社のソーシャルメディアガイドライン導入マニュアル (NextPublishing)

 

こういうの必要かもなあ。