Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お握り握るのに慣れてきました

f:id:swordfish-002:20190329163757j:plain

iPhone8 Plus

最近、弁当作りにちょっとづつ慣れてきて、お握りなんかもちょいちょいと握れるようになりつつあります。三角形つくるの案外難しいけど、ご飯の量を「たくさん」にしないで、「これで足りるかなあ」ていう、ちょっと少なめにしてやればちょうどよい三角形のお握りができるんですね。この量に気づくまでしばらくかかりました。

やったことがほとんどないから…ボール状なら作ったことあるんですけど。

前の日の晩ご飯の残りをおかずにしているだけなので、弁当箱に詰めてしまえばあとは卵を焼いたりトマトを洗って入れたりとさほど手間がないことが判明しました。そうだ、一から作ろうと思うからしんどいのだ…前日から作っちゃえばいいじゃない。

なんでこんな単純なことに気づかなかったのか。

わたしも彼女も早出の時はちょっと戦場です。朝ご飯作りつつ弁当詰めて、お握りを握って着替えて朝ご飯食べてちょうど粗熱が取れて冷めた弁当箱の蓋を閉めて包んで…と、工程多いし地味に動線も重なることが多いので大変です。洗面所はタイミングを見計らいながら交互に使ってます。どちらかが休みとか遅出の時はもっと余裕あるのですが、どちらも早出の時はしょうがないです。

お握りには「混ぜ込みワカメ」とかふりかけシリーズ使ってます。これおいしいからご飯たくさん食べちゃうんだよねえ…わたしはちりめん山椒が好きです。ちょっと年寄り臭いって言われてますが、おいしいからいいんだよ。うん。

丸美屋 ソフトふりかけちりめん山椒 28g×10個

こういうの使ってパパッと作れるからありがたいです。

なんだろ、お握り握るのが日課になりつつあるので、ある種自分のルーティンに成りつつあるような気もしています。綺麗にできた日にはいいことありそうな、そんな気分で出勤するみたいな、単純だけどそんな気持ちを最近感じています。

今度は何を入れようか。

おべんとうに大活躍! おにぎり、おにぎらず、サンドイッチの本 (エイムック 4318 MY PETIT RECIPE)

おべんとうに大活躍! おにぎり、おにぎらず、サンドイッチの本 (エイムック 4318 MY PETIT RECIPE)

 

おにぎらず!!そういう可能性・選択肢もあるのか…! これはまた面白そうなものが出てきたなあ。時間があるときに作ってみようと思います。