Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

弁当のレパートリー不足問題

おかず少ない弁当

iPhone8 Plus

何かと問題だらけで嫌になるけど、最近はこの「弁当のおかずどうしよう」が一番の問題かな。

繰り返し作りたくなる!  ラク弁当レシピ (エイムック 3680)

繰り返し作りたくなる! ラク弁当レシピ (エイムック 3680)

 

こういうの参考にしたい…勉強しないと。

卵焼きと野菜と前日のおかずの何か残ったモノという構成が多く、これはこれでまあいいのだけれど、前日のおかずが残らなかった場合が厳しいです。メインとなるおかずをどうしようかっていうのはすごく悩ましい問題です。

そしてそういうときに限って冷蔵庫に材料がほとんどないというね、そういうコンボも数回ありました。とりあえずあるものでどうにか対処する、ていう感じなんだけど、それでもダメならおにぎりを大きくして持っていってお昼の足しにするという具合。

小さめタッパーですらこれなんだから、本格的な弁当箱だったらもっと大変だっただろうことは簡単に予想できます。大きい箱だとどう詰めたらいいかわかんなくなるもん。隙間あったら埋めなきゃ、のように。

レパートリーをもっと増やさないとダメだわーあとは常備が効きそうな食材。生鮮食品はともかく、ソーセージ類とかベーコン類とか加工肉、缶詰類はもっと家にあってもいいかも。

同様に冷凍食品もちょっと量を増やして使えるようにしておきたいです。今回もそれでだいぶ助かりました。保育園幼稚園で冷凍食品禁止のところあるみたいだけど、うち子どもいないのにヒーヒーなのに、これで子どもありで冷食禁止縛りついたらどうなっていることか。想像しただけで寒気がします。

みんな一体どうやってやりくりしてるんだろな、ほんと。