Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ふたりぐらしでも時間がない

モヤシ炒め

iPhone8 Plus

ふたりぐらしを始めてみると、案外時間がないことが最近わかってきました。

意外と家事に時間がかかるというか、これまでひとり分の洗濯とか食器洗いとかで済んでいたのが単純計算で2倍の量を取り扱わなきゃならないわけで。そりゃあ時間は確実にかかるわけだよね。これまでの2倍とまではいかないけど、1.5倍とかそのくらいはかかっているような気がします。

で、そう考えると必然的にどこで手を抜くかを考えてるんだけど、最近だと料理に手を抜きがちかな。サバみその缶詰でキャベツとなすを炒めたらおいしいよ。味もついてるし、野菜とあわせて炒めるだけですぐできるし。モヤシ炒めだって簡単にできる上に安上がりだからすごく助かってます。ありがとうもやし。

フジジン うまからもやしのたれ 260ml

フジジン うまからもやしのたれ 260ml

 

あとは前日の夜の段階で翌日の朝の仕込みをするとか、そういうことをちょこちょことやってるんだけど、それはそれでまた時間を食うのがなんとも。弁当作りつつ朝食にもなりそうなもの、ソーセージとかかなあ、そういうのを朝焼いてもいいかなと思う反面、毎日それが続くのもつらいだろうし。ひとりならまだ「しょうがないか」ってなるけど、ふたりだもん。

ただ、こなしていくうちに徐々にですが最適解が見えてきたような気がしています。気がしているだけであってあんまり改善につながってないのがなんとも。まだまだこれから、生活パターンを作っていく必要がありそうです。