Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「スーパーマリオブラザーズ」がクリアできない

ファミコンミニをもらいまして

iPhone8 Plus

ファミコンミニをもらったので遊んでみました

義実家から「いらないから」とファミコンミニをもらいました。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

HDMI接続で遊ぶファミコンゲームは非常にクリアで「ノスタルジー」なんてのは全くなく、むしろチップ類の性能向上等々もあって別ゲームをやってるような雰囲気でした。そんなにたくさんファミコンをやってきたわけでもなく、ましてや持っていて遊んでいたわけでもないので慣れないことばかり、でもまあ遊べるでしょうと高をくくっていたのが間違いでした。

やはり運動神経があかんのか、リズム感があかんのか、どちらともあかんのかもしれませんが、とにかくスーパーマリオブラザーズの1面がクリアできません。

ゲーム最終面ではなく、1面。1112はまだ何とかなるんだけど、13で足踏みしてます。時には11の最初、クリボーが流れてくるところで一発アウトになることも。

マリオの滞空時間があんなにあるとは思わないんだよ飛ぶタイミングが迷子になりがちです。

アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ|オンラインコード版

アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ|オンラインコード版

 

ファミコンのスーパーマリオブラザーズで遊ぶのは初めてではないのですが、何回やっても何回やっても1面から次に進んだことがありません。

これって逆に快挙と言えるのでは!?なんて馬鹿なことすら考えてしまう始末。

これほんとに最終面あるの?1面が最終面じゃないの?そんな気がしてきます。配信できる環境ができたらわたしのへっぽこプレイをお見せできるのですが。それはまた、いつか。

 

ほんとにクリアできるんかな、これ。