Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

おでん問題

f:id:swordfish-002:20191109121213j:image

iPhone8 Plus

おでんの美味しい季節になったなあ、と実感する日々がやってきました。急に寒くなりすぎだろ!

いつもは土鍋でただひたすら煮込むのですが、今年はティファールの電気圧力鍋があるのだ。大根なんかあっという間に煮えるのだ…!!

下ごしらえとして軽く煮るけど。

というより、いくら煮込み時間が短くなっても、下ごしらえにかかる時間はそんなに変わらないわけで。だけどこれやってるのとやってないのとでは違うもんなあ、特にこんにゃくはそう。塩で揉んで酒振ってから沸騰したお湯で2、3分煮て。それやらないと美味しくないもの。

あとは関西風のおでんつゆを作るのが難しいです。お醤油の量減らしてもっとだしを足すべきなのはわかるんだけど、その割合がわからない…クックパッドで見ても多様すぎるし。粉末のだしは妻が好きでないので使えないし…これはどうしたらいいのだ。九州出身のわたし涙目。今一番のおでん問題はまさにこれ。複数回作り続けていればわかるようになるのかなぁ…美味しいものづくりの道は果てしないのだ…