Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝からの料理はちょっと疲れる

f:id:swordfish-002:20191114124249j:image

iPhone8 Plus

最近そう思うようになってきた自分がいてちょっと嫌。

お弁当用と朝ご飯用のおかずをちゃっちゃか作っているんだけど、段取りがよくなくてあれこれ手間取ってるうちにあっという間に朝ご飯の時間が来て、で、もたもたしていると出勤の時間がやってくる。

そういう日に限って料理の出来は良くないわけで…前の日から仕込んでいればまた話は別だけど、夜は夜で仕事疲れもあるからそこまでいくつもの品数を増やせるわけではない。

現実問題として考えると、割と積んでるんじゃないかこれ。

働き方改革だとか家事ワンオペがどうのこうのあるけど、自分のキャパがそろそろ限界に近い感じになってきている。何かなあ、もうちょっと手軽にできるものはないものか…今日なんかぼんやりしすぎてそぼろ卵作るのに、電子レンジで加熱しすぎて大変ないり卵になってしまった。誰だ電子レンジなら簡単にいり卵作れるとか書いた人は!レンジ開けて取り出してかき混ぜてまたレンジに入れて、っていう工程がマジ面倒だぞこれ!これするくらいだったらフライパンで一気にやっていった方が絶対早い。朝からフライパン出すのはしんどいけど、電子レンジ前でパンやらほかの食材が渋滞するのもどうかと思うのでこれからは火で一気に仕上げたほうがいいなこれだったら。電子レンジに放り込んで失敗だったわ。

今日が終われば明日が来るし、その前に夜のメニューも考えないといけない。今冷蔵庫と冷凍庫にこれでもかってくらいの鶏むね肉が入ってる。メニューを考えずに買ってしまうとこうなる、という見本のような状態だ。メニュー考えるのもだけど、それを作るのも大変。これを毎日やってんだもんなあ主婦主夫の人は。