Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

リニューアルした神戸市立博物館に行ってきた

綺麗になったけど

ステンドグラス

iPhone8 Plus

先日リニューアル開館した神戸市立博物館にお邪魔してきました。展覧会を見るのではなく、ちょっとした用事のため。リニューアル後に向かうのは初めてでしたが、全体的に明るく綺麗になっていました。

綺麗になって、1階のエントランスに常設ケースが追加されていたり、チケットブースが増設されていたり、ショップとカフェが綺麗になっていたりとまあ最新の博物館事情にあう形になっていました。体験学習室や読書コーナー等も設置されていて、過ごしやすい空間づくりが見られました。「雰囲気を楽しむ場」としてのリニューアルが強かったです。

ぶっちゃけそれだけでした。

いやもうほんとね、それだけ。期待していっただけに大変拍子抜け。1階の常設展示室なんか以前より狭く展示資料数も減ったように見えるし、最新の電子機器・映像機器を盛り込んでいるのはいいけど「これメンテナンス大変だろうな」っていう部分が多くて多くて。

デジタル機器入れるのはいいけど「壊れたときどうするか(保守をどうするか)」が抜けてたりするから、どうなんだろうなと。たぶんそれも今後予算に組み込んでいくとは思うのですが、タッチパネルと間違えてディスプレイを押す人も案外多そうで、故障は割と早く起きるのではないかと思われます。デジタル化でコンテンツの入れ替えもできるかと思いますが、これもこれでお金と時間がかかるだろうし、機材のリニューアルも数年ごとにする必要が出てくるだろうしこういうデジタルもいいのだけど、もうちょっとアナログな部分も出していってほしいなと思ったところです。

あくまでも第一印象ですけど。

収蔵環境等がどのように変化したのかまではわかりませんが、どうなのかな。収蔵庫大きくしたのかな。今後も資料が増えるだろうから、その辺どうなんだろうなと思うわけです。余計なお世話ですけどね。

現在は名品展を開催中で、今後の特別展はまさかの竹中工務店のものも(大工道具館ではやらないのかな)。美術展では印象派の作品展が待ち構えているようです。行けたら行こうかな、どうしようかな。

古代から現代へ KOBE歴史の旅 神戸市立博物館歴史展示ガイド

古代から現代へ KOBE歴史の旅 神戸市立博物館歴史展示ガイド