Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

天体望遠鏡経由でiPhone使ってオリオン大星雲を撮ってみた

f:id:swordfish-002:20200119123415j:image

iPhone8 Plus

天体観測会みたいなのに参加して、オリオン座のオリオン大星雲(M42)とかそういうのを見ることができた。思いつきで接眼レンズにiPhoneをあてて撮影してみたらあらら意外と撮れちゃった、の写真。

意外と撮れるものなんだな、iPhoneのカメラ性能もだけど天体望遠鏡の性能も凄いんだなって。デジイチでアダプター経由で撮るともっと綺麗かな。

ただ、この方法で撮るとレンズの汚れなのかどうか、パッと見ても分かりにくいところが…。あと、撮影の時、像を結ぶ部分とうまくカメラの軸線(というのかな??)が合致しないと写らないという難しさも…。やはりちゃんとした装備を整えた方がいいなこれは。

それにしても、この時期の観察会は寒くて寒くて寒い。空は綺麗なんだけどね。防寒対策の重要性を改めて感じた夜だった。