Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

深夜にひじきを炊いたけど

f:id:swordfish-002:20200220123813j:image

iPhone8 Plus

ほんとは22時くらいから作りたかったんだけど、いろいろあって取りかかりが遅くなってしまい、午前0時スタート。ひじきの炒め煮と味噌汁の素(味噌玉)の2品を作る。これやっとかないと翌朝バタバタするし、お弁当が寂しくなってしまう。どちらも数多く作って冷凍保存する。そうすれば2週間から3週間は持つらしい。その前に全部食べ切っちゃうけど。ひとりだったら1週間分くらいになるが、ふたりなのでその半分くらいしか持たない。この分量が毎回難しい。

だいたい、ひじきってなんなんだ、何の仲間なのだ??昔から好きなのになぜかよくわかっていない。「年収は?家族は?彼女は?調べてみました!」なブログではないけど、いつかかっちり調べてみようと思っている。

…ごめんうそ。こういうときは脳内の「案外どうでもいい」カテゴリに放り込んでるから、調べることは今後もないかもしれない。そのうちそのうちという間に忘れていく、そんなパターンである。

深夜のテンションで作ると、微妙な匙加減というか、分量を若干間違えるというか、なんかこう、妙な感じになってしまいがちなのだが、この日は珍しくうまくできた。

BGMはスティービー・ワンダーだったけど。Another Starだったけど。

踊りながら作っていたわけではないが、こういうものを深夜に作るときはやはり気合が必要で、それに応じた曲が必要なのである。別に料理に曲を聴かせてるから美味しくなるというわけでもない。

煮詰めている間に味噌玉を作り保存。ひじきは最後に汁気を飛ばす必要があるんだけどなかなか飛んでいかずに難儀した。うまくできたといいながら、そういえばその辺を微妙にミスしてるのである。ただ、水の分量は間違えてないので、なぜそうなったかわからない。火力の問題か、やはり若干量を間違えていたか。今となってはわからない。

お弁当カップに入れて冷凍して、洗い物仕上げてたら午前1時。どうしてもこうなるよね。もう少し早くできるようになりたいが、いつもこうなってしまう。変なところで時間を費やしてるのかもしれない。どこだろう、何でだろう。考えながら寝ようとしたら寝られなくなってしまった。料理ひとつで騒ぎすぎだが、わたしには死活問題なのである。

やはり深夜に料理するのはよくない。