Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

鼻、詰まる

f:id:swordfish-002:20200315123740j:image

iPhone8 Plus

手帖と時計見ながらスケジュール調整と確認をしていたら、もう3月半ばになっていることに驚愕している。あっという間に3月半ば。どうりで暖かい日が増えたんだな。

3月半ばになっていよいよ花粉症っぽくなり、市販マスクは無いから妻お手製の手作りマスクでしのいではいるものの、涙と鼻水にやられている今日この頃。去年と比べるとまだ比較的楽な感じもするが、しかし出るものは出るのであってしんどいのである。

特に鼻水。

気づけば鼻詰まりを起こしてしまう。元々鼻炎持ちの人間なので、花粉症なのかそれ以外の要因で鼻詰まりを起こしているのかたまに分からなくなるが、とにかく鼻のトラブルが多くなる。つらい。幼少期はトラブル多すぎてついに副鼻腔炎になって中耳炎までかかったからなー小学6年生までずーっと耳鼻科に通ってた。鼻から管入れて耳の辺りまで通して、中のなんかそういうやつを機械で吸い出すんだわ。今その治療受けろっていわれたら絶対できない。というか泣く。昔の自分よく耐えてたなあと思う。今は通ってないが、イビキとかも気になるし、この花粉症的なやつもどうにかしたいので近くの病院に行ってみようかと考えている。でも病院嫌いなんだよな、お医者さんに怒られるから。

使ってるマスクは布製で、言ってしまえば気休め程度のものでしかないのだが、それでもナシの時よりかは楽である。柄は縞模様。なんでもこの布生地が可愛かったらしい。確かにそうなんだが、縞模様の布を口元に当てるのはちょっと落ち着かない。でも文句を言える立場では無いからな…ありがたく使っている。

まだあと一月は花粉が飛び散るし、もしかしたら5月あたりまでひどく飛んでいることだって考えられる。考えたくないし、考えただけで目が痒くなって来た。その頃には色々な物事がひと段落して欲しいがどうなっているだろうか。仕事は佳境をひとつ超えてホッとしているところなのだが、間髪入れずに次の展覧会の準備について上から「ぼちぼち動き出してね」と言われてしまった。言われたからにはやるしかないよな、もう仕方ないもんな。その展覧会が開かれるかどうか未知数だけど、やれることをやるだけか。オンラインで公開とかできるコンテンツであればそれの掘り下げも候補に上がるけど今回はそれができない。さあどうしようか。詰まった鼻をグズグズしながら考えている。