Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

春物を探しに行くことに

f:id:swordfish-002:20200322141723j:image

iPhone8 Plus

つい先日まで寒さに震えていたというのに、この数日は急に春めいてきて至る所で花が咲き始めている。こういうときに着る服がよく分からないから困る。コートは日中暑い、しかしパーカー的なものだと夕方が寒い。春物のコートというか、そういうものを用意する必要があるらしい。

春物、そういえば持ってない。あるのは春と夏の間のものと、がっつり冬物みたいなのがベースで、夏になったら半袖Tシャツとかそういうのが出てくる程度。あんまり着るものに興味ないから、10年前の服とか普通に衣装ケースに入ってるし、洗濯足りてなかったら引っ張り出して着たりもする。昔はそれでよかったけど、今はそれをやったら妻に「はぁ!?」と怒られるからやっていない。長く使いすぎだと言われるのだ。長く使うのがコンセプトで…と反論を試みるも、それ以前にもう生地がダメになってるでしょ!とピシャリ。これはもう仕方ないのである。こういう状況なので、次の休みに服を見に行くことになってしまった。あの試着してる時とか恥ずかしいんだよなあ、いつやっても慣れない。

ただ、保存場所も限られてるので、数着購入したらその分処分しなきゃならない。ただ捨てるならゴミだから、何かしらに役立てられないかと考えている。あれ買取に出すとどうなるんかな…非ブランド物だからキロ数円程度にしかならなさそう。それを考えたら雑巾とかにできる分は雑巾にして、後はもうゴミに出すしかないか。昔の暮らしであればお古を渡すことを始め、いろいろ使いまわすこともできたんだろうけどな。時代ってやつだな。

次に買うやつも割と長めに着たいが、どのくらい持つかな。襟が先にダメになるからな。そしてどういうものが似合うのか…こればかりは未だによく分からない。