Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

それっぽさが始まるが

f:id:swordfish-002:20200411125906j:image

iPhone8 Plus

4日目。在宅勤務シフトが始まり、ようやくそれっぽさが我が家にもやってきたのだが、どういうわけかわたしは「出勤」シフトになっているためいつものように朝から出勤である。なんでや。バスははじめガラガラだったのが、いつの間にかマスク姿の高齢者でいっぱいになっていた。それでも通常時の6割程度でそこまでしんどくはなかった。

作品を預かっている以上は職場で状態を確認しておく必要もあるし、やらなきゃならない打ち合わせもあるので…前者はともかく、後者はチャットとかビデオ会議でもできるのだが、あれはあれで間の取り方というかそういうのが難しい部分もあるし、何よりチャットにしろビデオ会議にしろ相手がそういうのを使える人ならともかく、苦手とか使えない(使い方分からない・使ったことない)っていう人なので導入は難しそうだ。この辺、徐々に問題になってくるのかなとも思う。

普段「開いてますか?やってますか?」がひっきりなしにかかってくる電話が今日は一切鳴らない。これだけで快適に仕事ができるのはすごく精神的によろしいということが分かった。みな些細なことで電話してくるからなー「開いてますかやってますか」のほかに「今何をやってますか?」とかそういう問い合わせ。時々思うもの、「何を見て電話してんのかな」って。だって電話番号だけ控えてるのっておかしいじゃない。食べ物屋さんとかタクシー会社であるまいし。チラシとかを見てかけてくるのであれば、何をやってるのか、いつまでやってるのかは分かるはずなのだが…分からないのはチラシのデザインがあまりよろしくないからなのだろうか。まあでも、こういうのは大きく書いてあったとしても見ない人は見ないからな。よくわからないわ。

明日の雨でおそらく桜は散るだろう。今年も花見ができなかった。