Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

キャベツ1玉700円

f:id:swordfish-002:20200505112458j:plain

iPhone8 Plus

28日目。在宅の日。まあそうなるだろうな、と思っていた「延長」の文字が正式決定して心情的にちょっとしんどくなる。分かっていたことだし、冗談で「いやー延びるでしょ」とか言っていたことが現実になると、人間は途端に不安になるモノだと思う。いや、不安と言うよりも何というかなこの感情。ガックリというか、「はぁ」というため息というか、うまく言い表せないけどやはりしんどいモノはしんどい。

昨晩、人気の少ない時間帯を見計らってスーパーまで買い物に出た。野菜ほかもろもろを購入する。人気の少ない時間帯とはいえ、やはり同じようなことを考えてる人は少なくなく、意外と客はいた。それに対して商品のその日の売り切れとかが割と多くあった。一応目当てのモノはカゴに入れることができたから良しとする。相変わらずホットケーキミックス、薄力粉の類は品切れのまま。ハンドソープは入荷すらしていない。

今週の献立を考えたとき、餃子を作ろうかという話になった。キャベツが必要なので野菜コーナーで探したら1玉700円。1/2カットでも400円、色の悪い1/4カットで200円だった。先週他のスーパーで見たときは1玉200円くらいだったからあまりの高騰ぶりに腰が抜けそうになる。代わりに白菜を入れることにした。どうも日持ちする野菜が全般的に高騰気味らしい。しかしあまりにも高騰していてビックリだ。値段が値段だからか、誰も手にすることなくその後も売り場にどんと転がっていたのが印象的だった。この延長を受けて他のものもいろいろ値段が変わるのだろう。ジャガイモとかニンジンはまだ安定しているようだが、これもどうなるかちょっと不安。

家で時間を見つけてゲームしたいなあって時に限って妻がドラマぶっ続けて見ていたりするから、自室のPCで遊べるものないか探し中。Quadro 410で動くようなゲームがあれば一番いいんだけど、スペック的には厳しいか。仕方なくスマホでFGOとかやってるけど最近ちょっと飽き気味。古いゲームでも引っ張り出してこようかなあ。