Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

録画していた『機動戦士Zガンダム』を見た

f:id:swordfish-002:20200505112406j:plain

iPhone8 Plus

32日目。在宅の日。昨日の今日で生活リズムが少々おかしくなる。朝は少しばかり寝坊しての在宅ワークスタート。やっぱりこういうのはだらだらしてしまうのではかどるはずもないし、何よりフットワークが鈍るのが自分でも気持ち悪く感じる。

とはいえ、やること自体も少ないので、さあどうしようかな…と考えこんでしまうことが多くなった。朝から見る関西のテレビはどぎついものがあって、大阪の知事持ち上げ具合がものすごく、それに輪を掛けて出演しているお笑い芸人がよいしょしながら途中でちょこちょこ笑いを取ろうとしてくる姿勢が見ていてきつかった。朝からテレビ見なきゃ良かったなと後悔しつつ、録画していた『機動戦士Zガンダム』を見た。5話まで。

あっという間にカミーユの両親は死に、エマ中尉は脱走し、クワトロ大尉はリックディアスを破壊され、戦力の補充をしたのかどうかも分からないまま地球へ向かう…という、端々に見ていても怒濤の展開で目が回る。クワトロ大尉がガンダムに乗るってのも見ていてなかなかよかった。カミーユが自分のいる世界から脱出しようとして動いた結果が大変な事態を引き起こしているが、本人はすぐ切れるし怒鳴るし、と先行き不安である(まあ、最終回の様子は知ってるんだけどさ)。そして周りの大人が誰も彼のことを心配していないのも気になる。先に劇場版見てしまっていたから、まさかテレビ版がここまで濃厚とは思わなかった。テンポが良すぎて見ていてちょっと疲れた。

外の天気は曇り。昼からは雨が降るらしいので買い物に行くのも躊躇してしまう。昨日のうちに、妻が義実家の家族と買い物に行っていたようなので食料品は家にあるからまだ出かけなくても大丈夫なのだが、牛乳や卵が無くなりつつある。今日の分まではまだどうにかなるかな…と冷蔵庫とにらめっこ。このあたりのさじ加減が毎回難しい。とりあえず、取りかかっている仕事を先に片付けようと思う。その後のことは、また後で考えよう。