Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

外を恨めしく見ながら仕事に戻った

f:id:swordfish-002:20200511082638j:image

iPhone8 Plus

34日目。出勤の日。しかも遅番の日である。夕方に電話がかかってくるかも、ていうやつの対応策のためらしいが、正直この時期に電話してくることってあるのか?って思う。まあシフトでそうなってる以上は従うが、もう少し弾力性のある運営でできねーのかな、くらいの文句は言いたい。遅番になったら家に帰り着くのも7時半くらいになるし。

先日コストコで買ってきてもらったロティサリーチキンは食べる部位を解体したあとの残りはいつもこんな感じで土鍋に突っ込んで水と生姜を入れ、ひたすら煮込んでスープにする。写真だと一度煮て冷蔵庫で冷やした後なので脂が固まっているが、そうなのだ、これ鶏がまるまる一羽分入っているのだ。肉は削ぎ落としているとはいえ、完全に削げるわけでもないので、骨についた肉や皮からそれなりに脂が出る。味付けはチキン自体に付いてるので特にしなくてもいいが、醤油と酒を大さじ1ずつ入れても美味しい。鶏の出汁が出てるのでご飯にかけてもいいのではないか…と提案したら却下された。そうだよな…鶏飯じゃないもんな(しかし鶏飯は食べたかった)。もう少し見た目に気を配ればいいのだろうけど、まあこれでいいのである。ああでも、ニラとかネギとか、緑のものを入れた方が映えたな。たぶん。

外は絶好の外出日和だ!ってくらいの晴天で初夏を迎えたような感じになってる。風があるだけまだいい方か。仕事のことほっぽりだしてぶらっとしたいなあっていう気分が出てくる。そういう日が早く来てくれればいいのに。外を恨めしく見ながら仕事に戻った。