Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「ガイドライン」が出てはいるけれど

f:id:swordfish-002:20200514105542j:plain

iPhone8 Plus

39日目。在宅の日。細々とした仕事を片付ける…という気持ちがあったのは夕べの寝る前までであって、起きたらそういうのはどこかへ消え、相変わらずだらだらとしている。原稿とかそういうの、溜まってきているから片付けなきゃ、と考えていたらすぐに昼がやってきて、妻用の弁当の残り物を食べる。洗い物が一番面倒なんだよなあ…と思いつつ、がんばって仕上げた。食洗機やっぱ買おうよ、と思うが設置場所もあまり広い面積が取れるわけでもないし、どうしようかなあと悩む。

解除の指針が出たようなので、それに応じた策を考えなきゃならない。幸い、博物館は協会がガイドラインみたいなのを参考に出しているのでそれを見るが、これがなかなか難しい部分が多くて困っている。

https://www.j-muse.or.jp/02program/pdf/coronaguide0000.pdf

www.j-muse.or.jp

「熱が37.5度以上あったら入館をお断りすることも」とかあるけど、これはそれぞれの館で実施しなきゃだから、そういう対応を取らないこともありうるわけだし、制限に権限があるわけでもないから「何すんじゃ!」ていって検温を拒否する人も出てくるよなあ…。マスク着用とかお願いしても「マスク売られてないんや!」て言われたらどうしようもない。たぶんそういうことで混乱がある程度見られるのではないかと予想している。んで、また上の方に電話するぞとかなんとかややこしいことになるのか。

なんかもう、いろんなところでマンパワーを前提とした対応策が考えられていて、それをどうやって削っていくか(最適化していくか)はやはり現場でどうにかしなくては、ということなのか。ただでさえ非正規化が進み人間減らしが進んでいる現場なのになあ…ボランティアの人に任せるわけにもいかないから、とにかく職員でどうにかする、ていうことになるだろうけど、果たして本当にそれでいいのか。

そんなことを考えていても時間はどんどん過ぎ去っていくし、あと1ヶ月半で夏の展覧会だ。二転三転しそうな気もする。昨日から愚痴ってばっかりで自分としても非生産的だなあと思う。

swordfish-002.hatenablog.com

たまにはプラス方面のことを考えたい。