Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日はこの辺で

f:id:swordfish-002:20200521154208j:image

iPhone8 Plus

44日目。出勤の日。今日からいよいよ通常モードである。出勤したら机の上にフェイスシールドが置かれていて「接客する際はこれを用いること」とのお達しがある。おお、いよいよこういうのを使うのか…と変に感慨深くなる。

午前中は印刷業者との打ち合わせを電話で行い、近所の図書館まで原稿用の資料を借りに行く。気づけば締め切りまであと2週間で、人様に見せられるような状態ではないので慌てているのだ。在宅勤務時にもっと進められるかと思っていたもののひとつである。いちおう部屋はあるし原稿書ける環境ではあるが、何かしらちょこちょこしていたら集中力も途切れるし、なかなかうまくいかないものだと思う。自室内テントが欲しくなる人の気持ちが分かったような気がした。

そんなバカなことは置いといて、とにかく目の前の原稿を仕上げなければならない。仕事以外のメール、主に昨日一昨日からバタバタしている学会関係のメールもいくつかiPhoneに来ていて流し読みをするが、厄介な問題がいくつも出てきているようで嫌になる。画面そっ閉じ。

集中をしようとしたときに限ってそういうメールや電話があってダメになる。特に今日は事務所の中がうるさくてあんまり仕事にならない。いつのまにかこういう騒がしいところが苦手になってしまったようで、自分でも驚いている。せめてイヤフォンと音楽OKであればまだ乗り切れるのに。

天気が良すぎて仕事どころじゃないなこれ。と思ったらもう最後で、カメラ持ってくればよかったなあとか、今から行くならどこそこかなあとか妄想してしまう。今日はもう全然ダメだな、一回電源切って強制終了して「通常勤務一日目お疲れ様でした!乾杯!」て風のよく吹く高台で缶ビール飲みたい。「今日はこの辺で」。そう言えたらいいのにな。