Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何もしてなかったツケが回ってきている

f:id:swordfish-002:20200527124504j:image

iPhone8 Plus

50日目。出勤の日。書かなくてはならない原稿が3つほど、そしてこないだから頭抱えている学会のことが1つ。だんだん手が回らなくなってきて内心すごく焦る。在宅期間中何やってたんだよ…って思うけど、振り返ってみたら特に何もしていないことが判明したので全くの自業自得なのである。つらい。

こういう状況に追い込まれると書き物が全くできなくなる。というか、書けなくなる。今まさにそういう状況で、締め切りまであと1週間なのにできていない。こういう日記は書けるのだけど。何かこう、いい文章というか、ぴったりくる言葉が浮かんでこないのだ。語彙の貧困さは苛烈になるばかりで、原因は単純にインプット不足なんだけど、本とか漫画とか映画とかアニメとか、そういうのを読んだり見たりしてあれこれ脳に蓄積していかないとダメだなとつくづく思う。お金の管理が妻になったので本や漫画類を以前ほど購入できなくなったのもあるかな、図書館ですませばいいじゃないかと思われるかもしれないが、積読人間にとっては「読まなくてもそこにある」ことが重要で、返す日付が厳格に決まっている図書館の本とはあまり相性が良くない。この「読まなくてもそこにある」ことからくる安心感というか、薬効成分が浸透してくるというか、うまく言葉にできないがそういうの。またそういうのができるようにしなくてはという焦る気持ちばかりで、実際にそう簡単に動けないのが悲しい。

話があっちゃこっちゃするが、最近iPhoneの調子が悪い。画面ブラックアウトしたまま操作できなくなることが週に1、2回起きるようになった。再起動しようにも電源ボタンを長押ししても反応がないときがある(押し続けてようやく、がよくある)。iOSのバージョンの問題かな、13.5にしていないけど。しかしこの機種との相性は良くないなわたし。iPhone8 Plus 3台目なのに3台とも何かしらのトラブルがあるのってどういうことだ。もはや何かの呪いとかそういうのを疑ってしまう。

このまま何もなければいいけど。