Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

不完全燃焼感がどこか残ったまま

f:id:swordfish-002:20200604144119j:image

iPhone8 Plus

58日目。出勤の日。ゴミの日だと気づき慌てて捨てる用意とかをする。台所シンクのゴミ取りネットも交換して古いほうは処分した。わずか数日なのに結構なゴミがあって驚く。こういうところこまめに交換しておかないとGの温床になってしまうから要注意だ。ひとり暮らしのときはさほど気にしてなかったのになとふと思う。以前住んでいたところで放置していたビール缶から大きな奴が出てきたときもあったけど…それはそれで問題か。

昨日からにわかに仕事が忙しくなる。5月のうちにスタックしていた問題が一気に動き出したようなところがあって、対応するわたしの方がついていけてない状態だ。それにもかかわらず原稿書いてね、というメールが同僚から届く。職場内で出す冊子の原稿なのだ…3つも。3つ!?何度見直しても「3本」と書かれているし、隣の席の送信者に「3つですか?」と聞いても「3つです、お願いします」であった。ぐへえ。5月のうちに「もしかしたら来月「書いてね」ってくるかも」と動き出しておけばよかった。そういうアンテナ感度すら鈍っている。そして何より書こう書こうとすればするほどドツボにはまり、どうにも書き出せないでいる。締切までの日数といい勝負になってきた。追い込まれないと、尻に火がつかないとエンジンがかからない体質なのは自分でも承知しているが、この頃はそれが輪をかけてひどくなってきているような気もしていて、なんだか自分が嫌になる。月並みな言葉だけども。

お弁当用に久しぶりに焼いた卵焼きがめちゃくちゃ綺麗にできた。しかしそういう日に限って妻は仕事が休みだ。ちょっとなあ、別にほめてもらいたいとかそういうのじゃないけど、食べてもらいたい相手に食べてもらえなかった時の気持ちのやりようというかそういうのはどうしたらいいのか。不完全燃焼感がどこか残ったまま今日の仕事をこなしている。