Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休みのたびに愚痴りたくなる

f:id:swordfish-002:20200615113251j:image

iPhone8 Plus

69日目。休日。梅雨のわりに雨が降らずに晴天。思いつきで垂水のアウトレットに来ているが、人がそれなりにいて以前の賑わいにちょっと高くなっている。

しかしなぜ女性の買い物はああもあっちこっち巡るのだろう。そして結局買わない、とか。いや、これは人によりけりなんだろうけど、わたしの妻はそういう感じでハシゴするのが大好きである…この辺はわたしと正反対だ。わたしは必要なもの買ったら寄り道そんなにせずに帰っちゃうタイプ。なのでちょっと疲れてしまった。まあ彼女が満足ならそれでいいかなあと思う。

休憩中にふとスマホ見たら仕事と学会関係のメールがいくつか届いていて、ああでも今返せないなどうしようかな、と逡巡した挙句、帰宅してから返すことにした。それは良くないのかもしれないが…休みの日だからといってこちらも自由に使える時間があるとは限らないのだ。と愚痴りたくなる。なんだかなあ、世間の人と休み体制が少々異なるとちょっとつらい。愚痴ってても始まらないんだけど。

そんなこんなであんまりゆっくりできない休日だった。明日も休日だけど、多分おんなじようにバタついた日になるだろうな。何のための休みなんだか。休みのたびに愚痴りたくなるな。