Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寝不足過ぎて頭が痛い

f:id:swordfish-002:20200620124649j:image

iPhone8 Plus

74日目。仕事の日。連日寝不足が続いているので今(この記事執筆時)めちゃくちゃ眠たい。眠たすぎていろいろ支障が出ている。

眠たいのもあってかものすごく時間の流れを遅く感じる日だ。2種類の日が存在していて、この日は時間が超高速で過ぎる日、この日は時間が超低速で過ぎる日があるんじゃないか。そのくらい体感時間の流れは違いすぎる。やることは変わらないのにね。

もしかしてこれがタイムマシンの原理なのでは…?

そんなバカなことを考えている。眠気が混ざるから余計にそっちの考えが膨らむから自分でも苦笑いしてしまう。
昨日やってた『バックトゥザフューチャー』じゃあるまいし。
あの物語の行きつ戻りつタイムパラドックスを防ぎつつ…という苦心は、やってしまったことを取り返そうとしてだんだんことが大きくなる(なってしまう)自分を見ているようで少々つらい。

久しぶりに見たら面白かったけど「こんなややこしい状況だったっけ?」ていう部分が多くてビックリした。死んだ人間は生き返らないが、死ぬ直前にならタイムマシンで会えるから、というのがあるけど、それくらいの変化でも大きく未来が変わってしまう。歴史を戻そうと主人公たちはがんばったけどそのがんばり自体が歴史への干渉だから同じように見えて全然違う未来、しかもそこにいたるプロセスが変わってくる。

これお酒飲みながらだらだら見るとダメだな、そういうifの、描かれなかった部分の歴史についてついつい考え込んでしまう。そういうのもあって、寝不足になったのかもしれない。

にしても眠たすぎて頭が重くて痛い。明日は休みだけど妻の弁当作りがあるから早起きしなきゃだから、せめて昼寝くらいはしたい。そうしないとしんどすぎてしんどいわ。ああ。