Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今後の情報に期待か

f:id:swordfish-002:20200623190337j:image

iPhone8 Plus

77日目。出勤の日。天気が良すぎて仕事するのがもったいない日だなと事務室から外を眺めている。こういうのもう何度目だろうか。WWDC2020の様子を見ようと昨夜がんばって起きていただけに今日はひたすら眠い。しかも最後まで見ることできなかった。

昔はそういうことなかったのに。

ARMベースのMacに切り替わるという話が出ていたことを今朝方のネットニュースで知ったけど、手に入るのはまだしばらく先になりそうだし、何よりパワー的にどんなものなんだろうと思う。iPhoneとかに組み込まれているチップの系譜というのは分かる。それがパソコン向けの設計になるのだろうけど、どのくらいの速度なのか、動画エンコード等が快適になるのか、そういう現実的なところの話は何一つ追えてなくて判断がつかない。

Intel Macも衝撃的だったけど、ARMベースになったらもっと変わるのだろうか。GPUも今後はApple製になるという話だけど、これもこれでGeforeceとかRadeonと比べてどうなるんだろう。これまでの指標が参考にならない感じだから、今後の情報に期待か。状況良ければMac miniあたりをデスクトップ向けで購入してもいいのかなとは思っている(写真管理用として)から、続報待ち。

このくらいの値段とパワーのバランスがよければいいけど。 

 

職場で納品を待っていた案件が一つ解決してよかった。ただ、今度は振り分けとかそういうのしなきゃだけど。明日もその作業の続きが待っているようでMacの情報収集はまた今度になりそうだ。